保健室となりのTrainer's Room

ケガ予防でhealthy&enjoyLIFEを!

【#予防こっそり話-1】ふくらはぎのストレッチ


私のTwitterhttps://twitter.com/yukiyobo)にて#予防こっそり話というプチ情報配信をはじめました。

(LINE公式アカウントやInstagramでも Twitterに投稿した内容を時間差ありますが更に解説してUPしております♪)

LINE公式アカウントはこちら↓

https://lin.ee/p9HIwCB


体のことや怪我、疾患、予防などについて一般の方にも分かりやすくお伝えするものです。


せっかくなので、ブログでもしっかり記録していきます!




─────────────────────

#予防こっそり話-1


ふくらはぎのストレッチは足つり、アキレス腱炎、足底腱膜炎、肉離れ、シンスプリント、腰痛、肩こり、ひざ痛などなどの幅広い疾患予防になりますよ!

ストレッチのポイントは
①伸ばす方の足(後ろ足)のかかとを床につける。
②伸ばす方の足(後ろ足)のひざを伸ばす
③痛気持ちいいくらいにとどめ無理せずに伸ばす。
④日中は15-20秒、就寝前やスポーツ後は30秒以上がおすすめです!

です!

お仕事や家事育児の合間にやってみてくださいね!


f:id:yoboyukiat:20201130220825j:plain


─────────────────────


私がストレッチをお伝えする時に最初にチョイスするのがふくらはぎのストレッチです。


これはすべての人にやってもらいたいし、マストなストレッチ!


私も日頃からよく行います。


ストレッチも実は練習が必要で、その目的は【自分に合った、心地良くできる範囲を知る】ことなんです。


いかに自分の感覚を養うか、が大切だと私は思っています。


"自分(心と体)との対話"をする。


そんな時間を持つことも生きていく上で大事にしたいですね。




怪我予防トレーナー

さかいゆき