保健室となりのTrainer's Room

ケガ予防でhealthy&enjoyLIFEを!

【活動報告】みどりの出張ストレッチ

先日みどりの出張ストレッチに行ってきました!


f:id:yoboyukiat:20201021182847j:plain 


今回のクライアント様は初回の方でした。

まずご要望をお聞きしたり既往歴等細かくヒアリングし、お身体チェックをして評価します。


クライアント様の状態を把握して、無理のないストレッチからゆっくり行います。


運動習慣が無い方はいきなりマニアックなストレッチをすると体を痛める可能性があります。最初の内容はやさしいものからでも十分なのです。ただやればいい、ではなく、私のストレッチ講座は筋肉がどうついているのか、そのストレッチはどんなメリットや効果を発揮するのかなど、一からお伝えしていく内容です。


クライアント様ひとりひとりお身体が違うように、ペースも違えば理解度も違います。時間はたっぷりあるので、ふとクライアント様から出た質問にもお答えしながら『そうなんだ!』と体感できる瞬間がたくさんあります。

 



太ももの裏(ハムストリングス)がとても固かったbefore

f:id:yoboyukiat:20201021182925j:plain 


ストレッチafter

f:id:yoboyukiat:20201021182943j:plain


少しずつスムースに上がるようになってきました。




ストレッチ講座後は『体がポカポカします、すごく眠たくなってきた』とのお言葉が。

うまくリラックスできていた証拠ですね(^^)




そして後日、『ストレッチやってます!』と嬉しいご連絡がありました。


知れば無理なく楽しく心地よく、"自分で"ストレッチができるのです。


きっかけになれて良かったです。




体は変えられます。

自分で体をケアできます。

テレビを見てもイマイチよく分からない、自分がやっている方法が合っているのか分からない、続けられない…でも変わりたい!そんなクライアント様のお手伝いをするのが私の生きがいです。




クライアント様、ありがとうございました!

また一緒にストレッチしましょう!