保健室となりのTrainer's Room

ケガ予防でhealthy&enjoyLIFEを!

【感謝】開業1周年の記録

f:id:yoboyukiat:20200626120014j:plain

綺麗な紫陽花が咲いた6月ももうすぐ終わりますね。


本日は私が開業届を提出し一年が経った日です。

今回はこの一年の振り返り、今後の目標を書こうと思います。


★一年の振り返り★

昨年は育児休暇中でした。その約一年間、育児をしながら、職場を離れている間に私はこれからの人生のことを考えていました。


スポーツ整形外科でリハビリの仕事は楽しいし、同僚のことも大事、患者さんとのコミュニケーションも楽しくやりがいを感じる。でも、私がやりたいことは防げる怪我をして涙する子どもたちをなくしたい…【怪我は予防できるものがある】ことを伝えたい、でした。


育児休暇を終え職場復帰した翌日、私は階段から転倒し両足を骨折し、休職となりました。1歳になったばかりの息子を連れて母の居る私の実家で療養しました。その療養の期間は更に人生について、生き方について考える時間が与えられました。そして日を追う毎に"個人で怪我予防を外へ発信していきたい"思いが強くなっていき、副業が許されていた職場だったため開業届を税務署に提出しました。(今になって思うとお金を稼ぎたいよりかは、自分の思いを実現したいという思いだけで提出しました…勢いでしたね…)


そして職場復帰。しかし、保育園と職場を往復する生活や環境が変わった職場での仕事、抜けない緊張感に心身共についていけなくなり…危険を感じた私は、あんなに大好きだった整形外科を退職してしまいます。(ご迷惑とご心配をおかけしました…)


その後夫の仕事で引っ越しが必要となる異動の要請が来ました。私は良いタイミングなのではないかと思い、異動要請を受け入れ引っ越ししようと家族で決め、誰も知り合いがいない茨城県つくば市に引っ越しました。

(引っ越す前に、茨城県での生活には車が必須になるだろうと、10年以上ゴールドペーパードライバーでしたが、ペーパー教習を受け車を運転できるようにしました。また、私の個人の仕事ができる場所はないかとレンタルルームを探していましたが素敵な場所Cafe&Restaurant IMAを見つけ、引っ越し後オーナーの荒瀬さんにもお会いでき、今もお世話になっています。)

f:id:yoboyukiat:20200626123016j:plain


茨城県での新しい生活は、時間も空気もすべてが伸び伸びしていました。スーパーが大きい!コストコがある!公園が広くて緑が豊か!すぐに大好きになりました。


その後TwitterInstagramYouTube配信もスタート。

秋には初めて一人で企画したストレッチlessonを開催。

f:id:yoboyukiat:20200626122608j:plain

冬にはビジネスクリスマスパーティーを開催。

Cafe&Restaurant IMAのシェフの平澤さん主催の地域のビジネス交流会でたくさんの素敵な出会い。

年明けには出張のパーソナルコンディショニング対応をスタート。

その後新型コロナウィルス襲来で思うようには活動できませんでしたが、春には学習塾の先生(GO塾の山口さん)との共同事業であるみどりの体操教室をOPEN

f:id:yoboyukiat:20200626103929j:plain

f:id:yoboyukiat:20200626112525j:plain

体操教室は私にとって初めてのチャレンジでした。この体操教室を通して私は子どもたちから、そして山口ご夫妻から、たくさんの学びを得ています。本当にありがたいです。


ゆっくりではありますが少しずつ、怪我予防を知っていただけるように必要なことが出来てきています。


個人の活動の他にはまだ収入が安定しないので実はアルバイトも年明けから始めました。そこでの学びも大きな収穫です。出会いにも恵まれました。収入が安定しても辞めたくないと思える職場です!(でも卒業しないとな…)ありがとうございます。



★今後の目標★

ぼんやりだった目標が輪郭を帯びてきたのは恥ずかしながらつい最近で…(忘れていたことを思い出した感じです)それを書こうと思います。


当初は『怪我予防を広めたい』と漠然なものでした。しかし、たくさんの方に伝えていけるようになるにはどうすればいいか考えた時に、私が学生時代に行った海外研修のことを思い出しました。研修先はアメリカのアリゾナ州立大学です。そこには子どもたちがいる学校に常勤のアスレティックトレーナーがいる環境がありました。当時の私は今まで見ることが出来ないでいた理想のカタチを目の当たりにして『これはすごい!これが大事だ!』と感動しました。同じような環境が公立私立校問わず日本にあったらとどんなに素晴らしいだろう…そう感じたことをふと思い出して、それを目標にしようと思いました。


しかし具体的にどうしたら良いのか正直分かりません。果てしない道のりだと思います。

ひとりではできません。たくさんの方の協力が必要です。でも実現できる未来にするために私は今できること(私の活動をたくさんの方に認知してもらえる活動、協力してくださる方を探すこと、実積づくりなど)を地道にやっていこう、アクションを起こしていこうと思います。


私が生きている間に日本中の小中高校の保健室の隣にトレーナーズルームができて、そこにアスレティックトレーナーが常勤していて、子どもたちのスポーツのケガ予防、ケガ対応が当たり前に行われている世界になるように…歩みを止めずにいきます。

f:id:yoboyukiat:20200626121242p:plain

(このブログもたくさんの方に読んでいただけるように!)


来年の6月26日はどんな状況、心情になっているのだろう…ずっと何かにワクワクしながら楽しみながら感謝を忘れずに成長できているようにしたいです。



【おわりに】

いつも私を支えてくれる夫、息子、家族、友人、Cafe&Restaurant IMAの荒瀬さん・平澤さん、ビジネス交流会で出会った地域の事業者の皆さん、私のサービスを利用してくださるクライアント様、GO塾の山口先生と奥様、体操教室の生徒である子どもたちと保護者様、SNSをフォローしてくださる方、すべての方に心からありがとうございます。これからも宜しくお願いいたします。

f:id:yoboyukiat:20200626113419j:plain


2020年6月26日

さかいゆき




✴︎さかいゆきSNSリスト✴︎

[ Instagram ]

https://www.instagram.com/kegayobo_sakaiyuki

 

[ Twitter ]

https://twitter.com/yukiyobo

 

[ LINE公式アカウント ]

URL→ https://lin.ee/p9HlwCB

ID検索→ @zyv2733r

 

[ オンラインショップ ]

https://fondamenta.stores.jp/


[ YouTube ]

https://www.youtube.com/channel/UC1hbrOKZUCIqn90jhidDsRw